HTML リファレンスと CSS リファレンスを改訂しました

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • グーグルプラスで共有

先月から作業を行っておりました

について、改訂版を公開しました。


HTML リファレンスの改訂内容

HTML 5 リファレンスと HTML 4/XHTML 1 リファレンスを完全統合しました

当初様々な問題から断念しておりました、HTML 5 リファレンスと HTML 4/XHTML 1 リファレンスの統合を行いました。

PC, スマートフォンの方は、HTML 5, ISO-HTML, HTML 4/XHTML 1 について、仕様内容を切替えてご覧になれるようにしております。

簡単な情報を冒頭に集めました

最後までお読みにならなくても最低限の情報が得られるように冒頭にデータを集中させました。


CSS リファレンスの改定内容

簡単な情報を冒頭に集めました

HTML リファレンス同様、最後までお読みにならなくても最低限の情報が得られるように冒頭にデータを集中させました。

プログレッシヴ・エンハンスメントを意識した構成にしました
CSS 第三水準のモジュールに属しているプロパティ等については、それらに対応しない CSS 第二水準での定義も合わせてご覧になれるようにしております。
実装の問題は割愛しました

これまで CSS の実装で問題となっていたのは、主に

  • インターネットエクスプローラ 7.0 まで
  • ネットスケープ 4.x

でしたが、

  • IE 6.0~7.0 のシェアが既に合わせて 1%を切っている事
  • ネットスケープ 4.x に至ってはもはや利用者は皆無に近いと思われる事

から、これらの問題については割愛させていただきました。


今後の計画

CSS リファレンスについては、時間がなかったため新しいモジュールについて掲載を見送っておりますが、今後追加していく予定です。

また、可能であれば DOM リファレンスなども同様の構成にしたいと思っております。

関連記事
スポンサーサイト