スポンサーサイト

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • グーグルプラスで共有

HDD の換装が完了しました

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • グーグルプラスで共有

昨今の PC 不調の原因となっていた HDD について、昨日換装作業を行いました。

  • 一昨日、作業中に PC がクラッシュし、再起動しても一時間たっても使えるようにならなかったので、もはや限界だと判断しました。

先ず、秋葉原に行って新しいドライヴを入手し、帰宅後ドライヴの交換を行いました。

その後、OS や使用していたソフトウェアの再インストールなどを行いました。

幸い、必要なものは殆どバックアップしていたため、完全に元には戻らないものの、今後の作業の支障は起らない見込みです。

  • ただ、PC 自体もかなり旧くなっているため、万全と言う訳でもありませんが…。

本当は本日中に本拠地サイトの更新をしたかったのですが、

  • 秋葉原に久々に出掛けて疲れている事と
  • まだまだ作業が残っている事

から、明日以降に延期させていただきます。

  • まぁ、アクセスは相変わらず順調に減少し続けているので、わざわざ HDD 換装などせず放ったらかしにしても良かったのですけどねえ。


取り敢えず、今回思った事

今回の件で思った事は、転ばぬ先のバックアップです。

バックアップしておかないと、こう言う事態になった時に復帰させる事が出来なくなる場合もあります。

  • ログインデータを失っていたら、サイトの更新さえ永久に不可能になり兼ねません。

殊、写真などのデータ類は、HDD がクラッシュすると二度と見られなくなってしまいます。

日頃のバックアップはやはりきちんとやっておくべきでしょう。

尚、バックアップについてはそれ程コストは掛かりません。

DVD-R 等に焼いておけばよいのです。

実際、私も必要なプログラムやデータについては、DVD-R に焼くなどして保存しております。

そのお蔭で、今回の件でも絶望せずに済みました。

関連記事
スポンサーサイト
