第一・第二出張所でのモバイル端末向けのデザイン変更について

  • トゥィッターで言及(トゥィート)
  • アメーバで共有
  • はてなブックマークに登録
  • フェイスブックで共有
  • タンブラーで共有
  • グーグルプラスで共有

しらぎくさいと エフ・シー・トゥー第一出張所と同第二出張所のデザイン変更作業はまだ続けております。


フィーチャフォンの方へ

フィーチャフォン(ガラケー)では、一部ダイヤルボタンでジャンプ出来るリンクを設けております。

今回、本拠地サイトと統一するため、ダイヤルボタンの割当てを変更しました。

ただ、システムの都合で全てのページに変更が行渡るのにはもう少しお時間が掛かります。

このため、ダイヤルボタンでの飛び先がページごとに異なる状況となる場合もございます。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  • ダイヤルボタンでのジャンプ機能をご利用の際には、ページ上部などに表示されているダイヤルボタンをお確かめ下さい。

スマートフォンの方へ

スマートフォンにつきましては、暫く撤去しておりました表示画面上端のメニューポップアップ機能を再度実装致しました。

表示画面左上の横棒三本をタップされますと、メニューがポップアップします。

メニューを非表示にされる場合は再度横棒三本をタップして下さい。

尚、この機能は JAVA スクリプトが有効な場合にのみ機能します。

JAVA スクリプトが無効になっている端末では、横棒三本をタップされますと、従来通りページ下端にあるメニューにスクロールします。


これまで、メニューポップアップ機能を撤去していたのは、FC2 さんが提供したテンプレートでは JAVA スクリプトを無効ににしている端末で支障が出る事が分かった事に依ります。

撤去に依り JAVA スクリプトを無効にした端末でも問題が起こらないようにしたうえで、今回新たにポップアップ機能を再実装しました。


スマートフォンでの PC 版の扱い

これまで、第一・第二出張所の PC 版をスマートフォンなど幅が狭い端末で閲覧した際のデザインについて、スマートフォン版でのデザインと極力同一になるようにしておりました。

ですが、PC 版とスマートフォン版のデザインを同一にしてしまうと、紛らわしくなってしまうため、PC 版についてはスマートフォン版と異なるデザインになるように変更致しました。

具体的には、PC 版の狭い端末で閲覧した際のデザインについて、幅のある端末で閲覧した際のデザインを狭い端末に合わせて修正したデザインに変更致しました。

関連記事
スポンサーサイト